こんにちは!
配食のふれ愛長崎市北部店です。
最近、長崎市でも新型コロナウィルスがまたもや猛威をふるっていますね。
これは、結構ヤバい兆候です。
私もケアマネを6年していた経験が有りますが、高齢者さんの病院や介護保険事業所の控えが起きてしまっては、困る訳です。
こんな状況が続くと、医療崩壊も怖いですが長崎市に在住する介護保険利用者さん達は、死亡リスクが高い為に病院ですら受診
しない高齢者さんが増えている印象です。
正に、毎日配食しているとそういう声を高齢者さんから聞くんですね。
高齢者の廃用症候群を防ぐ介護支援
高齢者の方々が今まで通っていたデイサービスや訪問介護を控える方が配食サービスをしていて目に見えてきます。
私は、高齢者向け配食サービス事業者として病院受診だけは、電話だけでも主治医へ連絡するとか、ケアマネさんへ相談するように常日頃から声かけしています。
配食のふれ愛長崎市北部店では、それが強みだと思い高齢者さんへ配食しております。
しかし、冬と言う感染症が怖い時期です。
高齢者さんもそれは理解してますし、ニュースで東京での新型コロナ感染情報を観ている方も多いので、なかなか難しいのが現状です。
そんな高齢者さんの状況は、日々配食していて感じるものがあるので緊急的な事はケアマネさんや家族の方へ情報提供するようにしています。
そうでもしないと、最悪な想定もしなくてはなりません。
そんな事にならない様に、私たち「配食のふれ愛長崎市北部店」は介護・看護に徹底した高齢者向け配食サービスを今後も注視していきたいと感じております。
もしも、新型コロナが蔓延している長崎県外からの帰省があった場合は、使い捨てのお弁当箱を非接触にて対応致します。
又、配達職員も、感染対策はしっかりしながら、配食先の高齢者さん宅への配食サービスを徹底しておりますので宜しくお願い申し上げます。
配食のふれ愛長崎市北部店は個人的なお弁当を配達しています!
配食のふれ愛長崎市北部店の近況情報ですが、「変わらず全員同じお弁当は配食しておりません」
何故ならば、高齢者さんの好みは勿論、高血圧や透析・糖尿病と言う疾患を患っている方も多いからです。
そこで、高齢者さんに見合った配食サービスを行っております。
メイン以外にも野菜が嫌いと言う方にも、食べやすい野菜の食材を提供する様に工夫もしています。
少しでも、健康的な薬だけに頼らない食生活作りを徹底しております!
最近、よく見かけるのが食事が作れないから出前を注文する高齢者さんが増えてきています。
これでは、食生活も偏り健康的にも良くは無いですよね。
そこで、配食のふれ愛長崎市北部店ではいくら「味が薄い」と言われようが、基本的に塩分3g以下での配食サービスを展開しております!
個人個人で、お口に合わない高齢者さんもいますが
実は1番多いのが「味がしっかり染み込んでいて美味しい」と言う意見の方が圧倒的に多いんです。
濃口を配食していたら何が起きると思いますか?
・・・
直ぐに飽きられます。
そこで、やはり塩分控えめの味わい深い健康食を、高齢者さんへお届けしたいのが「配食のふれ愛長崎市北部店のモットー」なんですね!
初回1食目は無料で提供致しますが、ちょっと続けてもらえる事で今まで塩分過多な食生活をしてきていたと感じる高齢者さんもおおいんですよね。
なので、健康的な食事の提供と安否確認や困りごとがあれば、是非「配食のふれ愛長崎市北部店」を利用して頂けると嬉しいです!
それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!
配食のふれ愛長崎市北部店の近況情報でした!